STAFFBLOGスタッフブログ

乾燥肌でもクリームのベトベトが嫌な人へ(石川)

 

こんにちは☆・。

アロマメンズ エステティックサロン プレサンティールclover*
日本橋店】【東銀座店】【麻布十番店】【白金店

石川ですガチャピン

 

毎日お客さまの身体に触らせて頂いていると

冬は特に肌の乾燥がひどくてね~。

と言うお話をよく聴きます。

砂漠

 私もオイルトリートメントの時は

「染み込め~。染み込め~。」と念を送りながら、オイルを塗らせて頂いています。

(あ。変な念は、送ってませんのでご安心下さい^^)

 

 

男性のお客さまのお話を聴くと

とくに多いのが

『乾燥肌で困っているんだけど、クリームで肌がベトベトするのが嫌だ』

と言う方が多いですφ(.. )

 

女性だと、お風呂上りに全身にクリームを塗ったくってお風呂

朝、着替える前にも全身にクリームを塗ったくって

乾燥対策はバッチリ(^▽^)/

と言う方が多いと思うのですが

 

クリームのベタベタする感じが嫌な方もいますよね。

 

そこで!!

クリーム以外で乾燥肌対策が出来る方法をいくつか調べましたので

参考にしてみてくださいネ☆

 

 

【クリームを使わずに乾燥肌対策をする方法】

其の①

『軽い運動を生活の中に取り入れる』

運動不足は、肌の調子にも悪影響があるんですって∑(゚Д゚)

運動をしないことで血行不良になり、肌は乾燥したままという事態に陥るそうです

そうなのね~汗

ダイエットの為だけじゃないんですね

エレベーターの変わりに階段を使ったり、近所のスーパーは徒歩で移動するなど

少しずつ運動量を増やしていくのがいいみたいです☆

 

 

其の②

『水分補給をする』

肌が乾いているのだから、水分は何かしら取っておいたほうがいいmineral water

という発想です。

でもただ水分を取ればいい。と言うものでもないようです。

どうやら、適切な量や飲むタイミングがあるようです。

一日に成人が摂取するべき水分量は1500ml~2000ml程度なんですって。

あまり水分を取らない私からすると、かなりハードル高い印象です

σ(^_^;)

だいたいコップ1杯を200mlとすると、

朝起きた時から数えて、一日に6回に分けて飲むと1200ml摂ることが出来ます。

・朝起きたとき

・食事を取るとき

・入浴後

・寝る前

・おやつを食べるとき

さらに食事中に飲むお茶などを含めると、1500ml~2000ml無理なく飲むことが出来る量です。

 

え~!めんどくさ~い汗

一気に飲んじゃえばいいじゃん(゚ー゚)

と思って飲んでしまうと、お腹を冷やしたり、胃液が薄められて食べ物が正常に消化できなくなってしまいます。

こまめに摂るのがいいみたいですよ☆

 

そして乾燥肌にいい飲み物は・・・

・青汁

・豆乳

・しょうが湯

・ハーブティ

・フルーツジュース


しょうが湯とハーブティは体の芯を温め、血流をよくしてくれます

プレサンティールでも、温かいハーブティーを用意していますハート

ティータイムのお茶は、ハーブティーを選択してみてはいかがでしょうか^^

フルーツジュースはなるべく加工したものではなく、自ら絞った生ジュースがおすすめです。

新鮮なビタミンCをたくさん摂取することができます。

 

 

其の③

『避けたほうがいい食べ物』

肌に悪い食べ物を食べてしまうと、せっかく摂った栄養素も、乾燥を布防ぐ努力も

水の泡bubble*になってしまう可能性大です!

・インスタント食品

・添加物の多い清涼飲料水

・香辛料、カフェイン、アルコールなどの刺激物

・冷たくした食べ物、飲み物

 摂取される際には、食べすぎ飲みすぎに気をつけてくださいネビール

 

 

其の④

『カサカサに有効な食べ物』

・ピーナッツピーナッツ

ピーナッツには、脂質やビタミン類が多く含まれており

それらが潤いのある肌に導いてくれるのです!

(ピーナッツは、ニキビを増やしてしまう現象が起きるという説もあり

食べる量に気をつけてくださいね☆)

ピーナッツ量は5gほどが適量だそうです。

一粒を1gとすると、5粒ほど。

 

はてな?意外と少ない(・・。)?

 

そのまま食べても、お料理のアクセントとして、サラダに散らして食べてもおいしそうですねキャベツ

そいうえば、ピーナッツといえば食べる以外にも、ピーナッツバターとして

肌に塗るクリームも出ています

ピーナッツのビタミンEが肌を柔らかくし、固まってしまった角質を落として、新陳代謝を助ける働きがあるんですって。

ピーナッツは身体の内からも、外からも乾燥肌に有益に働いてくれるんですね。

 

・チョコレートチョコレート

なんと、チョコレートは乾燥肌にいい!

と言う説があるそうです(*'∀`*)v

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールが

さびない身体作りをうながし、血液を綺麗に保つそうですキラキラ

さらには、ビタミンやミネラルも豊富に含むため、乾燥から肌を守れるそうです。

プレサンティールも、ティータイムにはチョコレートをお出ししております

image

オイルトリートメント後のティータイムに

乾燥肌対策として、是非チョコレートもつまんでくださいね(*^-゚)v♪

 

 

いかがでしょうか。

実践できそうなものはありましたか?

 

 

乾燥肌・・・

カカトがカサカサだと、靴下やストッキングが引っかかるしルームソックス

静電気はおきるしうずまき

ナントカしたいですよね/(-_-)\ コマッタァ・・・

 

 

また何かいい方法を見つけましたら、アップしますね

(^▽^)/

 

 

 石川*:..。o○☆゚*:..。o

 

 

 

 001_miura

カリスマオーナーセラピスト特集第一弾に選出されました!

 

 

t02200067_0402012313111502502

カリスマセラピスト特集に石川が選出されました!

 

 

t02200067_0402012313172996835

カリスマセラピスト特集に吉永が選出されました!

 

 

t02200067_0402012313121186273

カリスマセラピスト特集に新井が選出されました!

 

 

 

 

school

【AMEA認定 日本アロマメンズエステティックアカデミー】